2022.12.07

金沢日帰り、自身へのご褒美の旅

日帰りの金沢のご褒美旅

先日、金沢で予約の取れないお寿司屋さんに行って来ました!

メンバーの方がお一人行けなくなり、急遽お誘いしていただきました。

他でもない、大変お世話になっている方からのお誘いでしたし、これも良い運の流れの一つだと思いました。

この季節の美味しいカニづくし🦀🦀🦀

私には勿体無いくらい贅沢過ぎる最高峰のお寿司とカニ料理🦀

今年、頑張った自分へのご褒美に!と自分自身納得させました。

お料理に日本酒のペアリング🍶

金沢のお酒がまろやかで深みがあり、美味しいこと!!

口福なひと時でした。

せっかくの金沢に来たので、観光も楽しみました。

まず到着後直ぐに行ったのが忍者寺で有名な【妙立寺】へ。電話予約必要です。

忍者とは全く関係ないそうです。

敵の侵入を阻み、お殿様が安全に逃げる工夫が至る所に隠されていました。

賽銭箱の下の落とし穴や隠し部屋、逃げる隠し階段や通路。

その創意工夫がものづくりをする私にとって、共通するところが有り、とても興味深かったです。お寺なのに、立派なお茶室まで有りました。金沢はその頃から既に豊かな文化が進んでいたのでしょうね。

次に訪れた所は、鈴木大拙館。

鈴木大拙氏は、禅を英訳して世界的に広めた哲学者です。

鈴木氏に関する博物館で、設計は谷口吉生氏です。何時間でもぼんやりと長居できそうな心地よい空間でした。

日頃、狭い工房に篭りっきりの私にとって、自然と隣り合わせの開放的空間が心地よく、リフレッシュ出来ました。

建物の中心のお庭?には水が張ってあり、水の波紋が美しく広がる設計になっていました。

全てが計算づくしの美しさ。

座って寛げるお洒落な椅子や、水庭を眺められる畳の椅子があり、快適に過ごせる建物でした。

何を考えるかも自由、何を感じるかも人それぞれ。ぼんやりする時間は大切ですね。

今年もお陰様で沢山のお客様や応援して下さる方にも恵まれ、忙しくさせていただきました。

美しいキモノの雑誌の秋号、冬号連続で掲載されたり、予想もしなかった展開に驚きと喜びの連続でした。

今年の三月、東京の老舗ギャラリーで初の個展では、蔓ボウ中にも関わらず大大盛況で無事に開催出来ました!会期中のお茶会開催で、お客様がお着物でお越しになられる方が多く、ギャラリーは一段と華やいだ雰囲気でした。

幸せで胸いっぱいの個展でした。

今年も全速力で走ったような一年でした。

来年も又面白い展開が出来そうで、楽しみで仕方ありません。

沢山のご注文も抱えておりますので、年内に一つでも多く納品できるように頑張ります。