2022.10.30

父の米寿のお祝い

3泊4日で長崎の実家へ行って来ました。

父の米寿88歳のお祝いできょうだいが集まりました。病気をしながらでも何とかお祝いする事が出来ました。

姉も兄も関東住まいで、一番近いのが関西の私。

まめに帰ることが出来ないので、いつも申し訳なく思っています。

父は若い頃、かなりのスポーツマンだったが故、年老いた姿にギャップがあります。

室内で自身の身体を杖で支えながらヨチヨチ歩く姿が何だか切なく思います。

母は83歳、正しく老老介護。

実家に行くと、物や服の整理、掃除を頼まれます。私たちが置いて行ったものもかなりあり、これまでかなり処分しました。

今回は食品。

ストックの食品に驚きました。

同じものが出てくるわ、出てくるわ💦

まぁ、私も人のことは言えませんが💦💦

きな粉を牛乳に混ぜて飲んでいた時があった様で、何ときな粉が13袋も有りました!

テレビで良いと紹介されると、買いたくなるようです。

パン粉、食用油、サバ缶、洗剤など何年分??というくらいに。

頻繁に帰ってあげれたら、こんな事も無いのでしょうね。

賞味期限の文字が私も少し見え難くなっていますが、83歳の母が見えづらいのも当然でしょうね。マジックペンで賞味期限を大きく書き、古い順に並べました。

私も時々有りますが、母が同じ話しも何度も何度も繰り返したり、、、。

滞在中にあった出来事を何度も初めて話すかのような話し方で。

そんな母が何だか心配になりました。

母一人で気難しい父のお世話も大変かと思います。

帰る度に心配は尽きず、増えるばかりです。

カドゥファンの同世代の方々も同じような気持ち、境遇の方が多いでしょうね。

西九州新幹線!日本で一番短い新幹線と言われてます💦

実家からの帰りはいつも両親の事を考え、思いに耽ります。