2019.03.12

書道家川邊りえこ先生の体験レッスンに

先日、書道家の川邊りえこ先生の体験教室にお友達二人で行って参りました。
署名する文字をたった一時間で人生までもが変わる美文字に変わるという体験レッスンでした。
まずはビフォーアフターのビフォーの現在の署名文字を書きました。

なんだか、、、何度か書き直したいような自分自身のいつも見慣れた文字。
先生がいくつか私の名前の文字を書いて下さり、その中から自分が好きな行書の文字を選びデザインして下さいました。

「名は体を表す」や「書は人なり」とも言いますね。
つまり字はその人の人柄が出るということです。
たとえば雑な字を書く人は大雑把な人であったり、柔らかい字を書く人は優しい人であったりする訳です。私の文字は堅っくるしく、真面目で面白みの無い文字です。

お着物姿で女優さんのようなオーラのある美しい先生がお書きになる文字は、言うまでもなく優しくエレガントな美文字でした。
京町家のはんなりとした空間で優雅な時が流れました。

先生のお手本を見ながら何度も練習したら上手くなると思っておりましたら、大人は子供のように書いて上手くなるものではないそうです💦

中心バランスを気をつけ、文字と文字の間隔、文字の歪みなどに注意しながら、心静かにイメージ通りに書くことが大事だそうです。

真っ先に注意されたことは、姿勢でした!普段からついつい屈んで、姿勢悪く書いてしまう癖があります。
確かに、そんな姿勢で真っ直ぐな文字など書けないですよね。普段の生活を見透かされたような気がしました💦💦

1時間後にアフター、、、私の堅苦しい文字が女性らしい文字に変身しました✨✨
2枚目の写真左からビフォー、朱赤の先生のお手本、一番右がアフターです✨✨✨

さてさて、芳名録に書くシーンが早く来ないかなぁ〜。
先日の長坂ビショップ大山先生のレセプションパーティーの前だったら良かったのに、、、
新たな私の名前で、また素敵な出会いができるかもしれませんね!✨✨✨