2023.10.27

実家に帰省する新幹線の中で

新幹線で実家に帰省

前の席には一歳半ぐらいの男の子と若いお母さんが乗っていました。

元気余る男の子は眠る事なく、常に動いて、ママ、ママ、ママと連呼していました。

若いお母さんは長旅で少しお疲れ気味の表情でした。

次の駅で降りるようで、ベビーカーに子供を乗せて降りるスタンバイで立っていました。

ベビーカーに乗せられ、ママの顔が見えない男の子は、さらにママ、ママ、ママと。

気を引きたいのか、手に持っていたおもちゃを床に落とす始末。

「今度、落としたら怒るからね!💢」と、怒りを抑えた静かな声で。

沢山の荷物とベビーカー、ママ、ママと何度も言われ、うるさくして周りに迷惑をかけているのではないか?など気になったり、ストレスMAXだったようです。

小さいお子さん連れで新幹線から降りるのは、本当に一苦労ですからね。

駅に着いて、他のお客さんが降りてから降りようとなさったようですが、沢山の荷物とベビーカーでもたもたと。

その瞬間、直ぐ後ろの真ん中の席に座っていたのですが、身体が勝手に動き、私はベビーカーを抱えて手助けてました。

乗り込んで来る人達に、先に降ろして下さい‼️と圧を掛けるように言っていました。

この歳になると、図々しいことも平気で言えるようになるんですよね。

「助かりました!有難うございました!」と、若いお母さんはお礼を言って下さいました。

乗り込んで来るお客さんで、その親子は一瞬で見えなくなりました。

私の子育て真っ最中の時は休む暇もなく、早く大きくなって欲しい!と思っていました。

いざ大きくなってしまうと、ママ、ママ!と呼んでくれる事はめっきり少なくなります。

呼んでくれる時は、何か物を買って欲しい時ぐらいでしょうかね。

昔、子育て真っ最中の時に年配の方が今が良い時ね!と良く言われました。

その意味が漸く今になって分かりました。

昔が懐かしく、至らない母親だったなぁと、思う今日この頃です。