2023.03.16

子育て完了、子に習う

東京で一人暮らし、社会人2年目の息子と久しぶりに二人で食事をしました。

すっかりスーツ姿も様になって来て、すっかり成人した息子になったなぁー、、、なんて改めて思いました。

以前も書いた事が有りましたが、高校から野球の強豪校で他県で寮生活をしていました。

大学もそのままそこで過ごし、実質中学まで子育てをした感じです。

たった十五年間の子育てですね!

朝は何時に起きてるの?

朝ごはんは作って食べてるの?とか質問責めに!笑

ちゃんと朝食は自分で作っているようです。

偉い、偉い❣️普通のことなのに親バカですね💦

会社は9時から始まるとのこと、何時に出社してるの?

820分くらいかなと。

えっ?そんなに早めに行くの??

「慌てるのが好きではないから。少しゆっくりした気持ちで構えたい」と!

私達家族はいつも出掛ける時はバタバタで、余裕を持って出掛けられないのです。

そんな家族の中で過ごして、それが嫌だったそうです。

猛反省です💦💦💦

息子は、集団の寮生活、厳しい規則正しい生活に馴染み、自然と身に付いた習慣なのでしょうね!

人に育てていただいたんだなぁ、実感しました。

そして、翌日のお昼は大切な方と待ち合わせでした。

勿論、その日は早めにホテルを出てカフェでコーヒーを飲み、ゆっくり待ち合わせまで時間を過ごしました。

子から学び、自分を律する、すっかり子育て完了ですね。

自立した息子の成長を嬉しく思いました。

待ち合わせに向かう途中に小さなお花屋さんがあり、黄色のチューリップを購入しました。

大切な方へのプレゼントに。

いつもなら待ち合わせ場所まで急ぎ足で時間に余裕が無く、こんなことも出来なかったでしょうね!

時間に余裕を持つとは、心に余裕を持たせ、人に喜んでもらえる事を見つけることが出来るのですね!

ランチを食べて、そこから程近いその方のお宅へ。

差し上げたチューリップを凄く喜んで下さり、直ぐにお部屋に飾って下さいました。

翌日から始まるポップアップの盛会を祈って祝杯を挙げて下さいました。

昼シャンパーニュ🥂乾杯〜!