2021.03.15

可愛い息子が社会人に

もう直ぐ23歳になる息子が、今年の4月から東京で就職することになりました。

180センチ超えの長身で図体は大きいものの、まだまだ幼いところがいっぱいです。

親バカですが、とても素直で可愛い子です。

今回、大学卒業前でかなり久しぶりに一緒に過ごせました。

高校から野球推薦で他県の寮生活で、大学もそのままで別々に暮らしていました。

子育て半ばで終わった心残り感が今でも残っています。

教えてあげたかったこと、時間を共有したかったこと、美味しいものを一緒に食べたかったこと、、、などなど。

今回、一緒に暮らしていた時の中学時代の話しになった時、親子関係で嫌なことがあったのか、初めて聞いてみました。

一番嫌だったことは何かと、、、。

すると、「人と比べられた事‼️」と。

例えば、、〇〇君は真面目で野球の練習も熱心だと。〇〇君は自ら工夫して努力してる!と。

確かにその子達は素晴らしかったけど、ついつい比べるような発言をしていたなぁと思い返しました。

今になって改めて聞いて、悪い事をしてしまったなぁと反省しました。既に遅し💦💦🙏

未熟な子育てでした。

息子は親の小言はうざいなぁと思い無視することも出来たけど、他人はそういう訳にはいかなかったと。

親元離れて、他人様との関わりで色々と苦労してきた事が分かりました。

息子の周りの大人達に嫌な事を言われても無視する事も聞き流すことも出来ないので、気持ちを押し殺しながら自ら対処して解決してきたと。

そんな経験も彼の今後の人生の糧になる事でしょう。幼い子供だと思っていましたが、それなりの大人になっていました。

もう直ぐ社会人一年生、、、やっぱり母は心配💦

(息子は愛犬ユアンの首の後ろ姿が似ています。気が付いたらソファでよく眠っていた所も。寝る子は育つ)