2023.01.25

今日は悲しい

カドゥ京都で大人気のバッグチャーム。

ブランド立ち上げの際、そのバッグチャームの口金は、京都の口金屋さんの会長様にご相談し、オリジナルで作っていただきました。

お若く見えましたが、80歳近く?もっと超えていたかもしれません。

ご相談した時に親身になって、私のリクエストの口金の形に対してアドバイスをして下さいました。職人気質で、私の質問にも熱心にお応え下さり、これまで技術面でもよく教えていただきました。

そのバッグチャームの口金のストックが少なくなって来たので、久しぶりにお電話してみました。

すると、社長の息子さんがお出になられました。

これまでご対応はいつも会長様でしたので、直ぐに何でも分かってもらえて、スムーズだったのですが、、、、。会社名のスペルから始まって、何とももどかしく、会長様はいらっしゃいませんか?とお尋ねしました。

すると、昨年年末に他界しました!と。

一瞬言葉になりませんでした。

電話口では涙していることを悟られないようにしましたが、ハラハラの涙が止まりませんでした。

今も思い返しながら涙が、、、。

とっても紳士的で背筋もピンとして、いつも小綺麗で清潔感ある雰囲気の良い方でした。

物腰も柔らかく、いつも優しいご対応でした。

超ベテランの職人さんでいらっしゃるので、私の技術とは比べものにはなりませんが、何か職人同士の拘りのお話しに心地良さを感じていました。

そこでお話しする楽しみが有りました。

今でもお声や、お姿が鮮明に記憶が蘇ります。

あんなにお元気そうだったのに、人の命は儚く限りのあるものですね。

とても残念でなりません。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

辛いことや悲しいことはあまり口にしない方ですが、今日は悲しいです。

今日は大雪のため、他のスタッフさんはお休みで一人作業で良かったです。

実家の高齢の両親を思い出し、何だか会いたくなりました。