2020.12.30

三つのしめ縄

お気に入りのお花屋さん(studio2065さん)からしめ縄が届きました。

注文は夫が毎年しています。

いつもは夫の会社用、自宅用の2個。

今回は3つのしめ縄でした。

そう、何も話してくれていませんでしたが、CADEAUカドゥのギャラリー用にも用意してくれていたのです。

今まで趣味程度で色々なものづくりをして来ました。

子供が小学生の時は「子供がもう少し大きくなってからではどうか?まだ早いのでは?」とか。

以前、働いていた同期が華々しく活躍しているのを知っている夫は、「君は彼女達とは違う!」と活躍する事は無理!とまでは言わずとも、そんなニュアンスの事を言っていました。

夢中になる性格なので、没頭してアクセサリーなどを製作をしていました。

「それで家族を養えるのか?」とまで言われたり、、、、。

確かに仕事で生計を立てる事は大変ですよね。

正直、そこまで言わなくてもと思うことも多々有りました。

色々なものづくりをして来て、バッグ作りに関しては早くからデパート展開ができ、人からの評価も得られるようになり、次第に夫も認めてくれるようになりました。

今では応援してくれるようになり、出先で宣伝してくれるようにまでなりました。

三つのしめ縄を見た瞬間、漸くちゃんと仕事として認めて貰えたと嬉しくなりました。

今年は8月から11月まで毎月一回デパートなどの催事があり、家を空けることも度々あり、家族に迷惑を掛けました。

家族の理解無しでは女性が仕事をする事はとても難しいですよね。

改めて家族、特に夫に感謝です。

面と向かってはなかなか言えませんが💦